欲しい情報は自ら求めなければ集まらない

昨日全然関係ない話題で、SCE久多良木社長の発言記事にリンクした際に、連鎖的に更に関係のないことを思い出した。

# 久多良木氏の発言といえば、それまでPSPの不具合を知りながらもそのうち改良版が市場に出回るだろうからそれを買おう、などと甘いことを考えていた僕の未練をばっさりと断ち切ってくれる素晴らしいものだった訳です。
 # あそこまではっきりと客を馬鹿にしていることを明言してくれれば、工業デザインとか機能美を無視した「芸術品」などに無駄な金を払わずに済むという物。

話が逸れてしまった。

思い出したのは、PSP版の『ことばのパズル もじぴったん大辞典』のこと。
 PSPを当時未練がましく欲しがっていたのはこれのためだった。
 なにしろ音楽のリミックスをPSBハヤシベトモノリ氏、contemode中田ヤスタカ氏、ウサギチャンの鈴木アキラ氏が担当している。これはすごい。
 といっても殆どの人は「誰それ?」なのだろうけど、音楽的嗜好がある一方向を向いている人たちだけにとっては垂涎の的な面子だ。

でまぁ、結局は件の問題でPSPには絶対に金を出すまいと決めてしまった以上、これらの曲を聴くにはCDでも出るのを待つしかない。とか思いつつすっかり丸一年忘れきっていた。
 時系列的には発売前にナムコのサイトで中田氏リミックスの「ふたりのもじぴったん」を聴いた以外は、久多良木発言以前からサイトのチェックもしていなかった。当時は買うつもりでいたので敢えて情報を求めていなかった部分もあるにはある。
 そんな1年も忘れてるようなものが本当にほしかったのかと言われても困るのだが、とにかく結果的に忘れていた。

で、昨日の文を書きながらなんとなく久多良木発言を思い出し、更にこのことを約1年ぶりに思い出したので、ナムコのサイトに行ってみた。

ありがとうございます、久多良木社長。
 貴方の発言を思い出したおかげで欲しかった音源を手に入れることが出来たので、今度こそ本当にPSPを買う必要がなくなりました。