Google Mapsの罠?

Google Mapsって便利ですよね。

スマートフォン電子コンパス機能と組み合わせれば、僕のような方向音痴でもそれなりに目的地にたどり着けてしまう優れものです。iOS6で物別れして以降のiPhoneの標準マップでは未だに追いつけないレベルの情報量も魅力的です。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

Google Maps 2.4.3 (無料) App
カテゴリ: ナビゲーション
販売元: Google, Inc.(サイズ: 10.2 MB)

以前、このサイトで変則的な形ながら紹介させて頂いた[twitter:@spring_friends]さんのお店、「らーめん春友流」さん。
神戸からイベントで上京してきたTwitterフォロワーの[Twitter:@daiskegbs]さんと一緒に食べに行こう、ということになりまして、最初は近くの戸部駅で待ち合わせる予定でした。ところが少し遅れてくるので横浜駅から走る」と不思議な事を言い出す*1に「乗り換えて戸部か高島町のほうがいいと思う」と進言したものの、「走ったほうが急いでいる感じがするから」と更に不思議な事を言うので、それ以上あれこれ言っても混乱するだけだと思い、最終的に店舗前で現地集合となりました。
P1120088




しばらく待っていると「マップ上はついたのにそれらしき場所がない」とのメッセージが。
電話で話しながら誘導しようと思ったけれど、どうも彼がいるのは隣町。僕もその辺りの土地勘は殆ど無く、「何かパスタ屋さんがある」とか「ほっともっとがあった」とか微妙なランドマークを告げられても的確なナビゲートなど出来るはずもなく。そもそも何故そんなところに、と思いながら話すも彼は「Googleマップの示す通りに来た」の一点張り。以前の僕の記事でも分かる通り、横浜駅からもそんなに複雑な道でもなく、「らーめん春友流」も大通りに面した非常にわかり易い場所。もしかして彼は少し残念な人なのだろうか。


最終的にはとりあえず「戸部7丁目交差点」を目指せ、と告げて暫く待つと、どうにか道の向こうで帽子を振る笑顔の彼の姿が。ちょっと残念な人かもしれないけど良い笑顔だ。



しかし、迷った事情を聞き、実際に確かめたところ、残念なのは彼ではないことが分かったのです。さてここからは名誉回復と、これから初めてお店を目指す方への注意喚起。



マップに従ったら迷った?


彼が言うには、Google Mapsで検索すると全然違う場所が表示されたとのこと。


本当にそんなことあるの?

Google Mapsを起動してみます。お店はこの辺り



で、検索窓に「らーめん春友流」

ちゃんと出てくる。素晴らしい。表示されている住所もあってる。


で、出てきたそれをタップする、と…。
なんかピンの位置がおかしい。たしかに[twitter:@daiskegbs]さんが迷っていたと思われる隣町の方に…。


おかしい。
おかしいので、下に表示されているお店の登録情報を開いてみると…。


横浜市西区38-7」。


…住所、違くね?
調べてみると、このピンの位置は「横浜市西区平沼一丁目38-7」。

つまり、「らーめん春友流」の住所「横浜市西区戸部本町38-7」の「戸部本町」が省略されて登録された結果、何らかの優先順位によって隣町の同じ番地に勝手にピンをたてられてしまった様子。



これは間違えても仕方ない
というか、なぜ横浜駅から走った方が早いと彼が判断してしまったのかもこれで納得。この位置だと他の駅よりどうみても横浜の方が近いです。そりゃ冷静に見たら最寄りと言われている駅の方が明らかに遠いからおかしいんだけど、そんなの土地勘もない地名に馴染みもない場所じゃ気づかないよね。


念のため、「戸部本町」まだ含めて住所で検索すれば

そうそう、この位置ですよね。




ちなみに彼は食べログからマップを開いたとのことで、「食べログ」アプリも検証。


食べログ記事内の住所はあっている



アプリ内マップも正しい


でも、ナビゲートのために右上の「マップでみる」からGoogle Mapsに移動すると…。

やっぱり駄目。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

食べログ 4.8.0 (無料) App
カテゴリ: フード/ドリンク
販売元: Kakaku.com, Inc.(サイズ: 6.5 MB)

この情報については店主にも伝えたので、そのうち然るべきところに報告されたりして直るんじゃないかと思いますが、登録された情報によってはこんな風に間違えた誘導をされる可能性が他のお店とかでもあり得るってことですねー。春友流さんだけの問題じゃありません。
Google Mapsの完成度が高くて信頼できるだけに、こういうことがあってもなかなか地図側の間違いだとは気づきにくいですよね。



てことでみなさんも初めて行く場所が見当たらなくておかしいとおもったら住所情報など見直した方が良いかもしれません。あと、登録される方は(誰がどうやってるか知らないけど)省略せずに正確な情報をお願いします



ついでにお店の(友情出演的な)支援ということで


こちらが正しい地図ですよ。



大きな地図で見る



定番のラーメン(味玉)。
P1120068




あと、新メニューの旨辛ラーメン
P1130198




餃子。
P1130200




カレー。
P1130201

*1:まぁ、「あまり遅れるとラーメンなくなるかも」とか言って必要以上に焦らせた僕が悪いのですが。