立ち向かうための情報を

こちらよりはPVも多くて有名なサイトばかりだとは思いますが、情報に繋がるパスは一つでも多い方が良いと思うので、災害に対して役に立つ各種まとめ等、微力ながらリンクしておきたいと思います。



思いつきなのでまだ少ないですが、随時追加できればと思います。

  • 2011.03.14サイトを追加しました。

総合的な情報


災害対策から義援金関係、計画停電についてまでまとまっています。

東北地方太平洋沖地震に関する情報いろいろ*二十歳街道まっしぐら
東北地方太平洋沖地震に関する情報いろいろ 地震情報などなど。お役に立てれば。(ご自由に転載してください) 大量に情報がありますので、大きく以下のカテゴリに分けました。 クリックするとその場所へ飛びます。


シビアなもの含めて、有用な情報を良く集めて下さっています。

【 #pray4japan 】あなたのために、わたしのためにできること。 - begejstring for DANMARK
そんな私ですが、今の私に出来る事はとにかく、少しでも役に立つだろうと思われる情報を書くこと。 また、天災ではなかったものの、海外での一人旅で言葉も分からないまま、大事故と大怪我と入院を経験し非常に心細い思いをしながらも、現地の人のとてもあたたかい手と気持ちとハグでなんとか気持ちを保ち帰国してきた私だからこそ感じ取れることもあるかと。 そして今までに、国内・国外で実際の大地震の救助活動をしてきた方などから、以前私が直接聞いてきたことなども含め、以下に書いていきたいと思います。


防災用品、非常食に関するTips。

今からでも遅くない!防災用品・非常食に関して読んでおくべき18の大切なこと | うましかニュース
今からでも遅くない!防災用品・非常食に関して読んでおくべき18の大切なこと

スマートフォンユーザ向け情報


iPhoneは以下のサイトの特集の他、AppStoreでも災害対策特集が組まれています。


災害対策用iPhoneアプリまとめ。

万が一のときに役立つ「災害対策用」iPhoneアプリ24本まとめ*二十歳街道まっしぐら
アップルのAppStore上で「災害対策用アプリケーション」がまとめられていましたので転載。 万が一のときのためにこういったアプリケーションは備えておくと良いですね。 現在は全アプリ無料でダウンロードできます。 身元確認であったり、最新情報をキャッチしたり、緊急手当などに活用できるアプリです。


AppBankでも災害時に役立つアプリ特集。

災害関連アプリ特集 - iPhoneアプリのAppBank
災害関連で役に立つアプリをまとめました。 随時更新していきます。 iPhoneのバッテリー設定を見直して、今より長く使えるようにしよう。 バッテリーの設定見直しも大切かと思います。こちらもどうぞ。


Androidの災害対策アプリ。


もうひとつAndroid

災害対策アプリケーション:Android版 : ライフハッカー[日本版]
App Storeには、地震が発生した週末から「災害対策アプリケーション」として特設のカテゴリが設けられていますが、Androidマーケットには、同等の物が無いようなので、まずは自分にできることからということで、災害対策アプリをピックアップしてみました

義援金、支援等


はてなユーザの皆様、ポイントで募金が出来ます。

東北地方太平洋沖地震義援金の受付を開始しました - はてな義援金窓口
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震は、東北地方を中心に甚大な被害をもたらし、多くの死傷者および行方不明者が出ています。 こうした状況を受け、はてなポイントによる「東北地方太平洋沖地震義援金」を開設いたします。皆様のご協力をお願いいたします。


義援金情報一覧。
災害時には必ず義援金詐欺等も横行するので、赤十字や大手のサービス等、信頼できるところを選んで下さい。

東北地方太平洋沖地震 募金・義援金・ボランティア募集の情報一覧
東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表 3月11日(金)に国内史上最大の大地震が発生致しました。当サイトとしても、震災に見舞われた皆様を支援させて頂きたく、募金・義援金、ボランティアを募る活動を展開されている企業や団体の一覧表を公開いたしました。 この一覧表は情報が集まり次第、随時更新いたします。 1日も早い復旧復興、1人でも多くの方々が救われることをお祈り申し上げると共に、1人でも多くの方々にご協力を頂ければ幸いです。

計画停電関連


見やすい計画停電MAP。

計画停電MAP
このMAPは,2011年3月13日東京電力発表のデータを元にして作られています。 より詳しいデータが発表されている可能性がありますので,必ず各自治体のWebサイトも参考にしてください。 このサイトも随時最新情報に更新していく予定です。


上のマップがスマートフォン向けに見やすくされていました。

Googleマップを利用した「計画停電マップ」をスマホ向けに表示してみました - もとまか日記
ただ、iPhoneで見ると地図がちょっと使い難いなぁと思ったので、 中身を拝見してスマホ向けマップへのリンクを用意してみました。


トイレメーカーTOTOによる、断水時のトイレの流し方解説。

TOTO:断水・給水制限・停電時のトイレ使用について
断水になると便器の水を流せなくなります。またネオレストやウォッシュレット一体形便器など、リモコンでの洗浄を行っている製品では、停電時にも便器の水を流せなくなります。 状況に合わせて次の方法で対応してください。