浮上?

大矢監督解任。
まぁ監督だけを悪者にしているうちはフロントもファンも楽だよな。確かにこういう場合に責任をとるのは(時期が妥当かは別にして)監督の役目だし、采配・選手起用に疑問点がない訳じゃないし致し方ないとは思うがね。流石に開幕いきなり6連敗されたときには俺もちょっと考えちゃったし。監督更迭って一番手っ取り早い空気の入れ替えだものな。
ベテラン使えば偏重といわれ、若手主体の布陣にすれば馬鹿扱いされ、確かに極端ではあったけど、極端なことでもしないとこのチームは生まれ変わらないと感じてたんじゃないかな、監督なりに。素材は優れていても、やっぱすぐに使える手駒は少ないんだよこのチーム。
まぁ評価は人それぞれで構わないと思うけど、少なくとも、低迷の最中2年おきに監督の首挿げ替えて全くビジョンの見えないこのチームの、なり手のいなかった監督を引き受けてくれた事実を忘れるべきじゃないと思うがね。
ああ、でもやっぱり新人や若手にプレッシャーの掛かる場面で負担を掛けすぎたのはちょっと拙かったな。プロになった以上四の五の言ってはいられんけど、彼らは人間でもある訳だしな。

とりあえず今回の人事は、田代さんの昇格については評価できると思う。湘南を長年見てきた彼が直接指導してきた手駒が多数あるわけで、どう使ってくれるのかは楽しみだ。