最近の話題

とりあえず内川村田はWBCメンバーに残れたようで*1頑張ってほしい。まぁ故障さえしなきゃいいけどな。


で、居残りの方。最近は新人5人の話題が多いというか、評価高いようで。といってもこの時期のこの手の話題はあまり本気にしないほうがいいんだけども。
一部で報道されているような新人野手全員開幕スタメンってのはまぁ無いにしても、投手含めて全員一軍は十分あり得るかな。チームがチームだし。確かに捕手もショートも従来のレギュラーが抜けたばっかりでスタメンも荒唐無稽とまではいえない距離にはあるかもしれない。松本は金城との争いとはいえ、走れる選手であることを考えると近年の金城が絶対的なレギュラーでない以上、やはりチャンスはある。
とはいえそこは流石に、プロとして何年か先輩の連中に意地を見せて欲しいところでもある。チーム内の競争が活性化するのはいいことだ。

松本は守備走塁とか、大学時代から非常に高い意識で磨いてきた選手のようなので大きな怪我をしなければ10年チームの根幹を支える選手になれると思うな*2。打撃は何かの切っ掛けに開眼する選手は多いけど、守備走塁はそうそうないよね。プロ入りの時点で単に足が速いとかじゃなく、技術や考え方がちゃんと出来てるってのは本当に素晴らしいことだと思うよ。

*1:というか野手に関しては故障気味の選手が外れたって感じですね。

*2:FAのことはとりあえず考えない。