前半戦(野手)

低打率でも4番村田と吉村を我慢して使い続けたことは、今後何年かのことを考えると正解だったんじゃないかな。特別扱いに異論のある人も多いだろうけど、そうされるだけの力を前年までに示してきたからこそ、成長のための我慢というものを周囲も受け入れる余地があると思う。
逆にそういう特権の無いところからしっかりと力を示してポジションを得たのが内川。遠回りして、ようやく期待されたアベレージヒッターの能力を開花しつつある。FAや怪我の可能性はおいといて才能と年齢から云えば今後5年はクリンナップが決まったかもしれないって面子だよこれ。
で、長いこと懸案だった石井琢朗の後継者の椅子にも、徐々にではあるけど横浜高出身の石川が台頭しつつあるし、結構未来は明るいんじゃないかな。あとは現実問題として、そろそろ来季以降を見据えた若手の起用を代打あたりからも積極的にすべき時期かもね。この時期からシーズンを諦めた戦い方とかするのは好きじゃないけどさ。どうせなら消化試合ではなく相手がまだ主力を出してくるこの時期に経験させたい気はするよ。全員そうしろってんじゃないけど。
あとはまぁ、捕手か。鶴岡出しちゃったし、相川のFA問題はあるし、今のまま2番手以降の若手の積極登用は続けて欲しいところ。

まぁ、総じて投手に比べると世代交代とか育成とか意識した起用にはなっていたのかなぁ。


にしても弱えぇ。