KAWASAKI Halloween

ええと、今日が本当のハロウィンということで。

今年漸く見れたよ。川崎ハロウィン。何か毎年忘れてるか用事があるかなんだよな。翌週の市民祭りとかは欠かさないんだけどな…。

にしても、想像以上に本格的な仮装が多かった。すごいよあれ。プロとかもいるみたいだけど。パレードは面白いんだけど、後ろの方はただついていってるだけの雰囲気もあったのが残念。沿道とか含めてもっと全体で盛り上がれれば祭りらしくなっていいんだけどな。
まだどうしても、旗振ってるチッタの盛り上げ方に街全体がついていききれてないって気はする。やたら東口に拘ってる感じとかもそうだけど*1。そこらへんを越えられれば、川崎の文化として、新しい伝統として根付いていくんじゃないかと思ったり。そもそも日本の祭りじゃない、とかは今更関係ないと思うしね。

どうでもいいけど、パレードの最後尾の方で、鼻の位置が気に入らないのか憂鬱気に何度も直してるドラえもんが印象的でした。

*1:その辺は色々あるんだろうけどな。どっちが拘ってるのかも含めて