著作権

ITmediaから著作権関連3つほど。

著作権保護期間が20年延びたからといって創作意欲が増して素晴らしいモノを創造するなんてありえないことくらい実は誰しも分かっている。本人達も。でなけりゃ今頑張って作品を世に送り出す動機は何よ。自分が死んで50年も70年も先の子孫の生活なんか考えながら創作なんて出来るわけがない。
なんて幾ら言っても認めない連中に対して、経済効果を定量的に示すというのは、議論を重ねる上で一つの有効なアクションではあるかな。認めないだろうけど。

おっと、ここのパブコメは結構重要かも。どういう意見が集まるか、ではなくて集まった意見が次のフェーズで公平に扱われるのか、形式だけ整えて意見はちゃんと聞きました、というエクスキューズに使われないか、という観点において。

でまぁ、そんな議論をのんびり続けているうちにも技術も経済活動も日々状況は遷移していく。動画サイトの今後を占うツールになるのかな。権利者の希望次第で推進したり広告挿入が可能になるというのは流石Googleというか、なかなか心得ている。