本塁打王

試合は見てないのであくまでネット上で配球とかを見た上での感想だけど。
一試合の結果ではなく1年の積み重ねの結果であるので、最終戦で記録のためにチームが援護することについて(これが逆の立場であろうと)否定する気はないのだけど、正直なところ(ファン故になおさら)すっきりはしないし、相手ファンや選手に対して申し訳ない気持ちも出てきちゃうな。完全な敬遠じゃない辺りが余計言い訳じみてて残念*1
それに消化試合の中で、本当の緊張感を持って投げられる場面などそうはないのだから、若手には「絶対に打たれてはいけない勝負」を経験させるチャンスだった気もするし。

でもまぁ、タイトル云々はともかくとして村田選手の成績自体は素晴らしい。欲を言えば、40本台のもうすこしハイレベルな争いで勝ち取って欲しかったけど。


てか、どうでもいいけど最多安打に打点に首位打者最多勝まで独占してYSさんは何故に最下位。

*1:この辺り、チームオーダーと言うよりは投手や捕手がチキンなだけな気もするんだが、どうだったんだろう