終戦、そして…

4位確定。数試合残ってるし5割はかかってるけど、チームとしては概ね終戦
直接対決で引導を渡されたので、気分はわりとすっきりかな。やっぱ盛り上がるならCS進出より、優勝争いでないとね。

で、早くもこの季節。戦力外通告。毎年のことながら嫌なものだ。
いちYBファンとしての感情から切り離せば、正直仕方ないなと思う選手もいる。一方でまだ早すぎると感じる選手もいるが、まぁ個々に述べることはすまい。で、逆に失礼ながら、残ったのが不思議な選手もいる。決して切り捨てて欲しいわけじゃない。

考えたくはないがおそらく、野手の整理はひとりだけでは終わらないだろうね。戦力外通告の最終期限が日本シリーズ終了翌日までとなったことで、この期間内に方向性を決めるオペレーションが始まっているはずだ。幾つか想定されるケースはあるが、それが不成立になった場合には、また戦力外になる選手もいるのかもしれない。

その当落にいる選手がアピールする時間は長くない。