試験管とか色々

試験管とかビーカーとか分子模型とか無性に欲しい最近。何でかメスフラスコはあるんだけどな。
で、最近とても気になっているのが下北沢にある「THE STUDY ROOM」。いやなんていうかさ、昔から実験器具とか分析系の器具なんかに囲まれてるとテンション上がったり逆に和んだりするわけですよ。
ビュレットとか分液漏斗とかはもう、芸術の粋ですよ、あれ。でもシンプルなのも素晴らしくてピペットなんか凄いですよ。特に駒込じゃないほう。ちょっとアレな薬品を口で吸い上げるときの微妙なスリルとか吸い上げた液体を適量ジャストまで調整するときの緊張感とか何かもう、ほら、ね。


…ええと、要するに。機能美というか、人が何かの単純な目的のために徹底して昇華させたデザインって美しいよね、と。時計のときにも書いたような書かないような感じだけども。いやぁ部屋に飾りたいなぁ。


でも、実は地球儀も結構欲しいです。リプルーグル社のやつは世界地図に変化があると球の交換が比較的安く出来る(サイトによると半額程度?)と聞いてから特に。あとあれだ、STUDY ROOMで心引かれたのはDNA二重らせん模型。誰か買ってくれませんか。10万以上すんだけど。