国産エンジン

チームラボ、国産検索エンジン「SAGOOL」公開--主観や興味を検索結果に反映

このSAGOOLというやつを試してみた。
個人的に名前からしてヒット数が多ければ当然「SAGOOOOOOOOOOOL」とかそんな感じになるのを期待*1していたのだけど、そうはならずにwスクロールを下までゴリゴリ持っていくとAJAXなアレで、次の10件を「継ぎ足し」表示するようになっている。ページ遷移しなくていいのは便利だ。

流石にインデックスはまだまだ少ない感じ(比較しようと思ったけど、こちらで既にやっておられます。僕の見た感じでは一般名詞だともう一桁ぐらい差が出るかな?)。

アルゴリズムの詳細は非公開だが、チームラボが持つ自然言語処理技術を応用し「面白い」「美味しい」「楽しい」といったポジティブな評価が高いサイトを重視した検索結果を表示する。

でも、このアルゴリズムの完成度が上がると厳しめの批評なんかは引っかかりにくくなるのかな。最近話題のあの映画とか。でもそれはそれで独自性というか特色があっていい。検索エンジンって必ずしも公平である必要はないし*2


文中リンク:「今日の伊原」さん

*1:期待の種類にも色々あると言うことで。

*2:ただ、最もシェアの大きい検索エンジンは出来るだけ主義主張イデオロギに対して公平であって欲しいが。そして敢えて公平でないアルゴリズムを採用するなら、その前提はユーザに知らされるべきだと思うが。