bkvバージョンアップ

以前何度かネタにしたBlog Keyword Visualerですが、ver.0.9.1が公開されたそうです。

せっかくなので即インストール。
 で、今回追加の機能から抜粋して感想など徒然。

初期単語表示
起動時にBlog Keyword Visualizer を約2時間動作させ続けた状態をいきなり表示します。
最近の流行の単語のつながりをすぐに見ることができます。

むぅ。
 個人的には、あの立ち上げ直後のひとつずつ生まれ出てくるような動きが好きなので、いきなりごそっと表示されるのはちょっとなぁ。まぁ要望があってこうなったのかもしれないが、選べるように出来ないかな*1。もう一歩進めて表示の仕方とか動きとか、ユーザが好みで選べるようになるといいかも。Visualizerと称してるくらいなので、見せ方にこだわりがもうひとつ欲しいところ。
 まぁそんなのは機能がもうちょっと成熟してからでいいですけどね。あ、どうせなら自作スキンを被せられるとか。ノードとエッジの形、バックグラウンドの色や絵、あとはウィンドウの形とかね。

右クリックメニュー拡張
キーワードを右クリックしメニューを選択することで、そのキーワードを検索することができます。
エッジ(線)を右クリックしメニューを選択することで、そのエッジ(線)の両端の2単語で検索することができます。

あ。これいいですね。
 僕が以前feedbackとして提案したのとはまた少し違う形でのキーワード検索系の拡張。ただ、前にも書いたけど自分が気になっているあのキーワード(またはサイト、記事)、というのを中心に世界を作っていく機能がほしい。

キーボードショートカット追加
キーボードのカーソルキーをタイプすることで、視点を移動させる ことができます 。

個人的に今回一番嬉しいのはこれかも知れんです。わりとキーボーダーなので。せっかくだからスペースキーとかも駆使して、フルキーボードオペレーションが可能だと、凄くもどかしそうで実に良い。

ビジネス視点でなく、ユーザ視点で見た場合「繋がる」「見える」「遊ぶ」というのを突き詰めたサービスが、実のところ受け入れられるWeb 2.0なんじゃないかな。bkvは、手法の一つに過ぎないけど、そういう2.0的感覚をよく体現してるなぁとおもいます。
 キラーソフトになるにはまだまだあれこれ足りないけどなー。(開発者周辺が見たりしているようなのでハッパをかけておく)

ところでキーワードが一斉クリアされる間隔が短くなっているような…?気のせいかな。

*1:意味は無いです。純粋に好みの問題