iPodで機密を盗む

iPodで情報漏洩--「ポッドスラーピング」の脅威に警鐘

この「ポッドスラーピング("pod slurping")」という手口で、だれかがデータを盗んでいても、一見したところでは自分の席に座ってiPodで音楽を聴いているようにしか見えない。

アメリカの企業じゃ普通の光景なのかもしれないが、まず仕事中に会社のPCにiPod繋いで音楽を聴いてる状態をなんとかしたらどうかな。企業風土や業種によるだろうけど、日本の一般企業じゃiPod堂々と繋いでるのは不自然だよなぁ。

それより普通のUSBストレージ繋いでサーバの機密情報がんがんコピーしてたって、そいつの自席だったらそうはばれないような気がする。だって紛失して情報漏洩が、とかセキュリティ上の問題が、とかいっても普通に使ってるもんな。メモリスティックとかHDDとか。セキュリティアラートのメールを事務的に部内メーリングリストにばら撒いてる上司本人とかが。