GoogleのIP電話?

またGoogle周辺が騒がしくなってきそうな話題。
Google、IP電話を提供か
今やちょっと動きを見せただけでIT系ニュースサイトやbloggerが騒ぎ出すGoogle。今度はIP電話ですか。
 具体的な動きとしてはGoogleVoIPサービスの提供を受けると。で、それがどういうサービスに繋がるかというのは現状では憶測の段階。
既にGoogle Talkでは音声チャットの機能があるわけで、そうなれば次は商用か、というのは不自然な憶測でもないし、まぁそう外れてもいなさそう。
 ただ、既にIP電話にはSkypeというなかなか手強い先駆者がいるわけで、そのまま乗り込むだけとは思えない。既存の会社からサービスを受けてただそれを再販するのではなく、Google的なフィルタを通してくるとは思うのだけど、さてどう出てくるかな。
いずれにせよ、しばらくはGoogle TalkGoogleの話題の中心になりそうな気配ということで、最近の主な関連ニュース。

ソースとしてはどこの記事も大差ないんで、手を抜いてITmediaから集めてみました。こうしてみると、それなりに強い志向性を持って音声サービスの本格的な運用を目指している気配は伺える。
なんて書いては見たものの、実はまだGoogle Talkとか触ってないんでイメージが湧かない。
 どなたかこのあたりの話題について、面白いネタとかないですかね。妄想でもいいから。