バトンで調査してみるとか

「あなたが最も必要とするWindows専用アプリは何?」――Novellが調査
う〜ん、何だろう。ていうかこれのためにWindowsを離れがたい、というソフトは思いつかないな。資産的に手元にwin版ソフトが沢山あるから、全面的な乗り換えはする気にならないけど。

そういやちょっと前「OSを入れてまずインストールする10のアプリ」ってのが流行ってましたね。てことで自分バージョン。今一気に考えたので、明日になれば何かが入れ替わる可能性大(あれ入ってないじゃん!みたいな)。

  1. Firefox(必須かな)
  2. メーラ(何だろう。今使ってるのは次は使わないと思うのでThunderbirdあたりかな)
  3. LHMelt(およびDLL。これもツールには拘らないけど。使いやすければ)
  4. Norton Internet Security(かどうかは…?アンチウイルス)
  5. OpenOffice.org(別にMS Officeでもいいけどねぇ)
  6. Photoshop(正規ユーザですよ!)
  7. Flash(同じく!ってもBasicだけどな)
  8. iTunes(必須です。iPodユーザじゃないけど)
  9. ethereal(パケットキャプチャオタク必携)
  10. Eclipse(J2SEも含むってことで…)

でも考えるとランチャも欲しいし2chブラウザもすぐ入れるだろうし、10には決められない優柔不断。
 なので上5つを作業などの必須系、下5つを趣味系としてみました。邪道な答え方ですかね。