Guardia Svizzera

たまには普通のニュースでも。
スイス護衛兵:創設500年 ローマ法王が「功労に感謝」

1527年5月、バチカン神聖ローマ皇帝軍に侵攻された際には法王クレメンス7世を守るため147人の護衛兵が命を落としたというエピソードもある。

この命がけの忠誠と功労により500年を経た今でもバチカンを護るのはスイス護衛兵と決まっているらしい。しかも生粋のスイス人でないといけないそうで。
 別にカトリックでも何でもないですが、こういう歴史とか伝統には、素直に敬意を表したいと思います。つうか格好いい。

そういやイタリア行ったとき、護衛兵を見たんですよ。
 確か写真も撮ったと思って探したら、こんなボケボケの写真しかありませんでした。orz