今日は2点も取れたよ

総得点5、総失点42。
これで6試合しか負けてないってある意味凄いな。こんなに悲惨なのに借金はたったの6か。大したことないな。


しかし流石に考えちゃうなー。YBは短命政権ばかり続いたのがこの10年の低迷から一向に浮上しない理由だと思っていたし、誰がやっても大して変わらんと思ってたからあまり積極的な監督交替論者ではなかったんだけど。外部招聘じゃなくて田代さん辺りなら長年チーム見てたわけだし、いっそ暫く交替してみるとかどうかなー。

先発は慢性的に不足してるからどうにも梃入れのしようがないのだけど、野手とかはもっとやりようがあるだろうに。
で、いくらなんでも野口と細山田の併用はないだろうと。彼らの資質能力がどうこうじゃなくて、二人とも今年からこのチームのメンバーになったばかりだぜ。武山も斎藤も経験不足かも知れんが、少なくとも去年は何試合かこのチームの投手の球受けてるし、湘南では若手の球沢山受けてたんだ。野口が元チームで少なくとも相川クラスの正捕手だったならともかく、そういうわけでもないし。

あとはやっぱり1、2番。ここまで打率ゼロコンビではなぁ。松本を我慢して使うのは理解できる。1本打てばだいぶ変わるだろうし、彼が塁に出るようになれば機動力という戦術が広がる。とはいえ今はどう見ても追い詰められているというか、新人にはチーム状況的にあまりに重責じゃないか。山崎が8番でいきなり猛打賞だったように、少し後ろの打順で楽に使ってやれないものか。仁志に至っては何に拘って適正があるとも思えない2番で使い続けるのか理解できん。
いずれにせよ前が出ないことには内川や吉村が調子を戻しても点が取れんよ。彼らの打順まで投手が楽なので悪循環だしな。