相川FA

個人的には正捕手の同一リーグ流出は過去の苦い思い出もあって歓迎できないのだが、決まったものは仕方ない。27を選ばなかったのは彼なりに空気を読んだってことかな。2って高校野球の正捕手ナンバだしいいんじゃないかな。偉大な先達の記憶がまだ新しい球団なので難しいチャレンジになると思うけど頑張ってほしい。無論YB戦以外で。
YB的に考えると当然正捕手流出は痛いのだけど、昨シーズンに失うものはないくらいの惨憺たる成績だったことを考えると、正捕手の入れ替えというのは(単純な戦力の増減とは別の意味で)大きな梃入れにはなるかもしれない。正捕手が変わるってのは、少し大げさに言えば守備面の戦術とか方法論が変わるって事だ。候補になる若手は多くて競争も見込めるし、それをフォローできるベテランも抑えているので案外面白い結果になるかも*1
ま、あくまで前向きに考えればの話であって以下略。

あとは人的補償を考えてるようなので、そちらに期待かな。

*1:相川が駄目だったといってるのではなく、チームとしての転換が重要ってことです勿論。