監督続投

ちょいと話題が遅れましたが、監督続投決定。
まぁ世間的には賛否両論というか、おそらく否のほうが多いんじゃないかとか思ってるんだけど(実際のところは知らないが)、個人的にはまぁいいんじゃないかと。3年どころかこの際5、6年くらいやってもらってもいいんじゃないかな。このチームには腰を据えた長期政権が必要だと思うよ。チームの成績が安定しないのは2年交替が続いているからってこともあるでしょ。つまりはこの7〜8年の間、誰がやっても同じって状況が続いてるわけで、監督に怒りの捌け口を求めるのは簡単だけど、それでなんか解決してんの?てのを繰り返してきたのが優勝後の歴史な訳で。

ただね。投手の起用に関してはどうにも一定した方針とか辛抱みたいなものが感じられないので、そこらへんをコントロールできる参謀というか、ヘッドでも投手コーチでもいいんだけど意見できる立場の人が必要かな。
無論それ以前に絶対的な投手不足は否めないわけだけど。野手の方がそれなりに実力的な面から世代交代が進んでるのに対して、投手の場合、三浦寺原以外は消去法的にしか使われてない気がする。ベテランも若手もな。まぁいずれにせよ台頭しつつある若手と、98年世代の両方を知ってる現監督は、現時点ではまだ適任だと思うよ。あくまで今の時点では、だけどね。