2007その2

Winnyで流出って話題は1年前に比べると流石に減ってきたよね。なくなってはいないけど。それとも記事にすらならなくなっただけかな。まぁでもきっと一時期よりは減ってるんだろう。Winnyの利用者がそんなに減ったわけではないらしいけど。危険をどこまで自分に降りかかる可能性として想像できるかってのは重要だよね。現実にはやはりその辺がまだまだ希薄なんだろう。リテラシとか、まだまだだね。
で、流出の替わりに今年はmixi日記辺りでその辺が。個人のガードの甘さと言うか、結局公開するって言うのがどういうことか想像できてないわけだ。そりゃ君の日記なんて普段は君の友人しか気にもしないし読まれることはないけどね。オコサマと言えばそれまでだけど。
とはいえ自分もオコサマだったわけで、やっぱり小学生中学生の頃にインターネットなんか手の届くところになくて良かったと思うよ。いやマジで。