次の大陸を目指せ

確かに、このジャンルではぱっとしないね。ていうかMySpaceMixiはマスの中で関係を再構築し、細分化するシステムなのだから人が既に集中的に集まっていることに価値があるわけで、単なる焼き直し的SNSでは勝負するのは難しいんじゃないかな。それにSNSの概念をベースにしたサービスってのももう先が見えてる気がするし。Mixiとか自体も含めてだけど。
結局SNSでやれることは現状たかが知れている部分があって、上手く活用する人(企業や有名人含めて)は上手くやるんだけど、結局大半のユーザにとっては、従来のチャットや掲示板よりほんの少し相手を認識しやすいコミュニケーションツール、という以上の価値観が見出せないシステムだよね。流行が来た頃はWeb2.0の象徴みたいなイメージもあって、何か凄い革新的なもののように見えたSNSも、Webの世界を変えるほどのツールではなかったわけで。
何が言いたいのかというと、GoogleやYahooには力があるんだから、今更SNSの覇権なんか目指してないで、もっと上(斜め上かもしれないが)から世界をひっくり返すようなことをやってくれないかなぁとか、ちょっとだけ期待してみたり。