カルチャーギャップ

別に馴れ合い的な雰囲気とか文化とかを否定する気は毛頭無いけど、適当に楽しんで適当に利用すればいいものを、いちいち義務のように感じたりましてや強要したりとか、楽しいのかね。
僕だって話題によってはコメントつけるし、どういう人がどういう共通項から来たのかという確認程度に(結果的に)「踏み返し」くらいはするのだけど、それだけのもんじゃないの。ツールとして必要や興味に応じた活用をすれば良いだけで。そりゃコメントがあるってのが嬉しいのは分かるけど、それが嬉しいのは強制じゃないのに反応してくれてるからだと思うよ、どっちかってぇと。
強制バトンとか、ちょっとしたワンクリック詐欺だよな。嘘の文言で人を釣って、騙されて踏んだら書かなきゃ駄目とか。ていうか足跡って日記読まなくてもつくじゃん。


ま、この手の話は今に始まったことじゃないよね。昔からキリ番だのゲストブックだので"強要"的なことを言い出すサイトはあったし、トラブルもあった。無断リンク禁止*1とかも根っこは同じだしな。
どうでもいいっちゃいいけど。ネット上のコミュニティで遊ぶなんてのは基本的に息抜きだし、疲れることはしたくないわな。

*1:これに関しては公共のサイトや企業まで同じ事を言い出すので別の意味で性質が悪い。