そんなもんでしょ

さもありなん、という結果。というか比較的興味があるはずの層のアンケートですらこれだ。そりゃ売れてないだろうVista
そもそも大半のユーザはわざわざパッケージ版を購入して自分のそれなりに安定稼動しているPCにインストールするなんて面倒なことはやらないよ。未だに殆どの人にとってOSのインストールという行為そのものの敷居が高いのにね。そこそこ詳しけりゃ詳しいで記事にあるようなスペックの懸念や、自分が持っているアプリや周辺機器のような資産が生かせるかどうかという問題にぶつかるし。SoftGridが標準でインストールされてたりすりゃ後者のユーザは多少動くかも知れんけどね。そもそも企業向けの3割が未だにXP以前だそうだし。
とはいえMSは焦らずとも、そのうちプレインストールPCが自然に世の中仁浸透してトップシェアになるわけだ。変な数字を口にしないでもね。