思いつきでAjaxの話とか

知人のblogFlashAjaxについてコメントしたら、あっさりと俄仕込みの現状認識の甘さを露呈する結果となった。
 確かに考えてみりゃ、セキュリティ云々でJavaScriptを切っていた人の集合と、Ajaxに早くから興味を持った層の集合はかなりの部分で重なっている気がする。多くの一般ユーザよりも技術的な情報に積極的に触れている層だったりとか。クライアントサイドの処理が昔ほど気にならなくなったのも大きいのかな。

で、Ajax*1で今考えているのは、ブラウザをリアルタイム監視系の表示端末として使う方法*2
 通常の監視表示は非同期に一定周期でPullするだけで構わないのだけど、問題はAlarm系の処理かな。監視の分野ではAlarmが数百ms単位でユーザに伝わるのが普通なわけだけど、実際問題遠隔でインターネット経由となると伝送時間分の遅延は仕方ない。サーバ側はアプリケーションを起こすなりして、後は表示中のクライアントを的確に認識して、対象にPushして、ブラウザに即表示させる方法か。
結局何らかの専用plug-inなりアプレットなり必要そうだなぁ。

(文中リンク:「ヽ(=∀=)シ 溺れる狂詩曲」さん )

*1:こういうエントリは得てして自分の知識不足を露呈するだけなので先に逃げを打っておきますが、素人です。まぁこのblog大体そうだけど…。

*2:Ajaxに拘らなければ、現時点でもそういうソリューションは存在する…はず