PLC実用化へ

コンセント通じブロードバンド 今夏に制度改正、秋から実用化
PLCが魅力的に見えたりするのは、機械オンチでひとつのメカから2本以上ケーブルが出てるとそれだけで混乱するようなオヤジ連中でも、コンセントという最もシンプルなコードを繋ぐだけで使えそうな気がする部分だろう。ツイストペアケーブルもAPも要らないってのは良さげではある。

PLCはどうしても漏洩電波の問題がすっきりしないね。今回も結局屋内限定ということだけど、無線LAN使ってる家庭とか、その隣の家とかどうなんだろ。漏洩電波は干渉だけでなく、セキュリティの問題も有りそうだし。
おまけに2mくらいのテーブルタップでえらく減衰するとか言う間抜けな話もあったりして、いかにアメリカで実用化してる技術といっても通信事情の異なる日本ではまだまだ家電屋の勇み足っぽい気がしないでもない。ついでに技術そのものとは別件とはいえ、パブリックコメントに対する対応の酷さも、このままいくと失敗プロジェクト系の匂いが。

個人的には、例えばコンビニみたいに全国に散らばって、尚且つそれぞれの通信設備事情や地域特性が異なるような店舗群それぞれにセンサノードを取り付けて、中央で一括監視するような世界ではそれなりに活用できたりするんじゃないかと思ったり。

(文中リンク:「PLC高速電力線通信って何だ?」さん)