反省しています #2013app

気がつけばもう晦日じゃないですか。


いやなんかもう本当にすいません。今年は全然書いてないですよね、blog。頻度が低くなってもひと月に最低1記事、という自分内ルールがあったんですが、それも11月に途切れてますしね。まぁ2歳になって常に構って欲しい我が子が、休みともなると1日中へばりついてきて気が付くと休日なんかあっという間に終わってますよ。今は横で「はたらくくるま」のPVかなんか見てますけど。iPadで。
だったら平日に書けばいいだけのことですから言い訳にもならないんですがね。何故かエントリの書けない1年、特に後半はそんなかんじで根本的な原因はよく分かっていません。あ、でも今年は子供向けアプリの話はいくつか書きましたね。来年もそれは書こうと思いますよ。

2歳と遊ぶあいぱっど - Digital-Penguin workbench
あれから数ヶ月立ちまして、2歳になった我が子は相変わらず「ぱっぱ(iPadのこと)」が大好きです。順調にリンゴマークの虜です。いやNexusでもKindleでもSurfaceでも渡せば楽しく遊ぶだろう ...

2歳と僕とiPad - Digital-Penguin workbench
先日、AppStoreでキッズアプリが特集されていた際に知ったのですが、今Sago Sagoというカナダのデベロッパーさんの幼児向けアプリがアツいと僕の中で評判です。 というかうちの子が熱中しすぎて ...


子供のことだったらいくらでもネタあるんですけど、それは別のblogでやってますしね。先日遊具から落ちて骨折って大変ですよもう。そっちの手で平然と遊んでますけどね、本人。

日刊じゃないでじぺんNo.554 #kopen0416 | でじたるぺんぎんの曖昧な供述
不定期子ペン日記No.234 先ずは経過報告。 骨折翌日からは、ギプスで安定して痛みが引いてきたのか慣れたのか、直接右腕に触れたり動かしたりするとき以外はほとんど痛がらなくなった。というか触っても「い ...

ああ、別のblogといえば写真ブログのほうも夏の花火ネタを最後に止まってるじゃないですか。あれはいかんですね。近日中に何とかします。せっかくOM-D(EM5)買ったんでなんかいい感じのエントリにしようと温めすぎて忘れ…書き損ねていました。

Digital-Penguin Workshop(仮)
先日、三脚を購入しました。 特定の目的を想定したわけではなくて、そろそろ三脚使った撮影とかもしてみたいなー、位の感覚だったのですが、ちょうど近隣で花火大会が開催される上にその日は個人的に夏休み、とい ...

いずれにせよ、来年のテーマとしてはより活発になる子供との生活を大切にしつつも、自分のための作業なり趣味なりのサイクルを綺麗に回せるようにしたいなぁと思っております。blogもその一環として組み込んで、今年よりは生存確認しやすいように楽しんで動かせたらな〜と考えておりますので、その折にはお付き合いいただけると幸いです。


そのためにはやっぱり習慣化って大事ですよね。今年も、部分的には習慣化出来たんです。iPhoneアプリの助けを借りて。


たとえば春にエントリした「MoneyTron」。
子供の頃からお小遣い帳の類の継続に成功したことがなかったのですが、これはちゃんと続いています。まぁ小さな取りこぼしはあると思いますが、ほぼ全ての金銭の出入りを記録できているんじゃないかと思います。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

MoneyTron - おこづかい帳 1.4.2 (¥200) App
カテゴリ: ファイナンス
販売元: webtron Inc.(サイズ: 5.4 MB)

物欲のための小遣い管理 - Digital-Penguin workbench
私事で恐縮ですが、先日とうとう念願のiMacを購入し、無事我が書斎という名のリビングの隅に無事設置されました。 開封の儀とかそういうのは他の方にお任せいたします。適当なリボルテックダンボーも手元にあ ...

本来の目的だったiMac購入時の家庭内借金の返済はですね、まぁその、ええと、OM-Dを買っていなければ、まぁ、だからその、つまり、まだです。来年頑張ります。




それから「Lift」。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

Lift - Daily Motivation 1.9 (無料) App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
販売元: Lift Worldwide(サイズ: 6.6 MB)

筋トレだったり英語の勉強(iKnow)だったりの実施を記録しています。うっかり忘れて1週間位まとめて入れることも多いんですが、一応継続はしています。SNSっぽい使い方も出来るようなんですが、自身の記録以外の使い方は今のところしていません。記録する、という行為自体が習慣化を促してくれるのがいいですよね。逆に頑張るつもりで入れたものの、全く実行できない「目標」も浮き彫りに出来ます。
数年前のダイエットからじわじわとリバウンドしてきている感もあるので、来年はアクティビティトラッカーなんかも入手してさらに運動の習慣化を目指したいと思います。




あ、今年はもうひとつ、春頃に始めてから毎日欠かさず立ち上げているアプリがありました。
パズル&ドラゴンズ」。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

パズル&ドラゴンズ 6.3.0 (無料) App
カテゴリ: ゲーム
販売元: GungHo Online Entertainment, Inc.(サイズ: 44.2 MB)


いやまぁ、面白いですよね。こんなにゲームに嵌ったのっていつ依頼でしょうか。無課金なので歩みは遅いですが250日を超えてもまだ楽しいです。今日は朝から五右衛門ハイランダーが無事進化しましてご満悦です。もうね、楽しくて楽しくて今まではblogの下書きやってた仕事の休憩時間なんかもついつい立ち上げたりなんかして記事を書く暇もなく…あっ。



みなさまそれでは良いお年を。


今年定番になったiPhoneアプリ #2013app - #RyoAnnaBlog

さて天空龍超級で勝てるパーティを考えないと。