その足跡の先に

昨今、スマートフォンにかぎらずデジタルカメラにもGPS機能が搭載されたものが増え、EXIF情報に位置を記録できるようになってきています。ですがまだ、全ての機種がそうだというわけではありませんし、今後も全ての機種に搭載されるようになるかは定かではありません。
ていうか何より僕の現行機種であるGF2は非対応ですし、次期購入検討中のOM-Dも非対応


そんなに常日頃から必要なわけじゃないし、動物園のように決まった範囲内で撮ったことが明らかなら問題ないです。それでバッテリー食うくらいなら無くたって構わないんですが、やっぱり散歩しつつ気の向くままに撮り歩くようなときには撮影場所を記録したほうが、あとあと役に立つこともあるんじゃないかなーと思ったりします。偶々写り込んでたお店の場所を後になって確認したくなったりとか、旅行先の何気ない風景の記録を整理するときとか。



そんなふうに、フォトウォークのときにカメラと併せて使いたいアプリ、「FilmTrackr」のご紹介です。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

FilmTrakr 1.2.1 (¥400) App
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: Nine Drafts Inc.(サイズ: 1.5 MB)

説明には実践あるのみ


ということで、早速実際の流れに沿って説明したいと思います。
今回のフォトウォークスタート地点は横浜駅東口。晴れていてフォトウォークには良い日和です。
P1110438


早速アプリを起動して、右上の[+]ボタンをタップします。


起動すると現在地のマップ画面。本当はカメラの機種やレンズ、F値シャッタースピードなども記録できるのですが、それはカメラ側のEXIFに頼ることにしているので、僕は記録しません。これらは旧来のアナログなフィルムカメラ利用者を想定した機能でしょう。

撮影を行った場所で、画面中央下のピンマークをタップします。そうするとマップ上にもピンが立てられ、記録完了。歩いて行くと、赤い線でその過程が記録されます。で、また撮影を行ったらそこでピンを立てる。その繰り返しです。




というところで申し訳ないのですが、実はこの先しばらく、リアルタイムでのスクリーンショット撮りを忘れておりました。痛恨。
ですが、当然後から自分の足跡を確認できるのがこのアプリの利点。というかそれがこのアプリを利用する目的そのもの。というわけで、アプリの使い方の順序が前後しますが、ここからは記録済みのアプリ画面で、撮影した写真を追っかけてみます。


記録済みのピンをタップすると、撮影日時が表示されます。更にそれをタップすると、記録の詳細が出てきます。あくまでその場の記録なので、編集などは出来ません。



土曜日の昼前、散歩は首都高横羽線沿いに進みます。前方に見える川を渡ります。ピンは多少ずれてますが、GPS精度やタイミングの問題もあるでしょうし、そのくらいは気にしない。

P1110439



しばらく進むと首都高から道が離れるところで根岸線のガード下。そこを超えると大きな通りが見えました。高島町の交差点です。横断歩道を超えてから、大通りの流れのまま右方向に進むことにします。

P1110448
P1110454


ここで左手の道を見ると、市営地下鉄ブルーライン高島町駅が見えます。が、こちらの道には入りません。

P1110450




戸部7丁目の交差点。そろそろお腹が空く頃です。何か食べたいなぁ。

P1110456


んん?

P1110457


らーめん春友流」。
なんか美味しそうな店だ!ここにしよう!横浜駅から歩いて15分*1、ちょうどお腹が空く頃に良い感じの立地にある素敵なお店だ!


でも店の張り紙には6月21日オープンとある。今日は8日。まだ開店してないのか…。


途方に暮れていると、ルーベンスの絵を眺めるネロ少年のごとくガラスにへばりついた哀れな僕を見るに見かねた店主が優しく店に招き入れてくれました。そして何と、まだ開店前だというのにラーメンを食べさせてくれるというのです!



…ダメだよ、僕やっぱりグルメレポ向いてないよ。途中からストーリーおかしいよ。ていうかアプリ紹介記事じゃなかったのかよ。



その足跡の先には1軒のラーメン屋


では気を取り直して。
何度か記事を引用させて頂いたり、またオフ会などでもお世話になっている「なまら春友流」の春友([twitter:@spring_friends])さんが、この度ラーメン屋を無事開業される運びとなりまして、ありがたいことに縁あって試食会にご招待に預りましたので行って参りました。しかも家族同伴という不躾かつ我儘な相談にも快く応じて頂きまして、一家揃ってタダ飯を食いにその味を堪能して参りました。

今年脱サラしてラーメン屋になります、あけましておめでとうございます | なまら春友流
超私事ではございますが今年あと数ヶ月で会社を退職します。 まぁ新年の所信表明みたいな感じですが所信表明ではないです、家族も含めての決定事項なので。 でも、詳細(どこでやるとか)はまだ決まっていなく、こ ...

P1110461P1110460


まぁ、とにかく美味かったです。濃厚なとんこつ醤油コシのある卵麺チャーシューも柔らかすぎず、よく染みた味がじわりと口に広がる。玉ねぎもアクセントとしてよく効いてます。写真を撮った時点では乗ってないけど、後から黄身のとろみ具合が最高な半熟ゆで卵もプラスして頂きました。


我が家の2歳児はさすがに1杯は食べないので僕や相方の分を大盛りにして頂き分けることにしたのですが、しつこくおかわりを要求してくるほど喜んで食べていました。
P1110463



とまぁ、グルメボキャブラリーが貧困な僕がいくら言葉を尽くしたところで、「そりゃ友人知人の店なら美味かったって書くでしょ。ステマステマ」とか言われるのは目に見えています。こればかりはどうしようもない。何しろ僕の文章に説得力がない。僕は今後も食べに行きますよ。美味かったから。美味かったからね。


僕の記事が信じられないのは仕方がないけれど、せめて近隣に足を運んだ際にはぜひ一度ご自分の舌で試してみてください。だって美味しいんですよ?
横浜アンパンマンミュージアムから徒歩5分くらい*2だし、子連れのご家族なんかも行く前に如何でしょう。

P1110469



ああ、でももうちょっとまともなレポートを読みたい方はこちらへ。

らーめん春友流を試食してきたぞ! ー Singer Song iPhone
こんにちは ラーメンの為なら2時間かけて横浜まで出向く @kuracyan です。 そんなわけで新規オープン予定のラーメン屋さん らーめん春友流さんの開店前試食会にお呼ばれしたのでお邪魔してきました。 ...

横浜にオープンの「らーめん春友流」を食べてきた!春友ラーメンはチャーシューもなまらウマい! | め〜んずスタジオ
ラーメン屋「らーめん春友流(はるともりゅう)」が2013年6月21日(金)に横浜市内でオープンします! いや〜、このときを首を長くして待っていましたよ。 21日のオープンに先駆けて、8日には主にブロ ...

[Å] らーめん春友流に行って来た!「春友ラーメン」お洒落な一杯で美味しかった!! | あかめ女子のwebメモ
2013.6.21 神奈川県横浜市西区に新たなラーメン屋がオープンします。ブロガーとして普段お世話になっている春友さん(@spring_friends)がラーメン屋をオープンするということでそれに先駆 ...

記録した後も便利便利


さて、ダシに使った(ラーメンだけにね!)感のあるアプリ紹介も、投げっぱなしだと各方面から怒られるのでもうちょっと。

とりあえず記録を終わらせるときには、画面右上の「セーブ」をタップします。

保存したデータはアプリ内で見るだけでなく、データや画像をDropboxに保存したり、メールで送ることもできます。データはCSV形式のほか、GPS情報のデータフォーマットとして広く使用されるKMLGPXをサポートしています。KMLGoogle MapsGoogle Earthでも採用されている形式です。他のアプリやPC上でもデータを参照できるわけですね。素晴らしい。


さらに、iPhone内の対応アプリを直接開くこともできます。こちらはKML形式で、Google Earthで開いた場合。このNo.9のピンがらーめん春友流の場所ですよ!

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

FilmTrakr 1.2.1 (¥400) App
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: Nine Drafts Inc.(サイズ: 1.5 MB)

ちょっとした謝辞と私信


春友さんへ。
本日は家族揃っての訪問という不躾なご相談にも快く応じて頂き、大変有難うございました。ごちそうさまでした必ずまた伺いますので、そのときはよろしくお願い致します。

春友さんのこれまで歩んだその足跡の先に誕生したこのお店が、末永く繁盛することをお祈り申し上げます。



あ、お祝いのメッセージに間違えて"「なまら春友流」開店おめでとうございます!"とか書いたことは内緒にしておいてください。それブログ名やん。

*1:FilmTrackrのログだともう少しかかっているように見えると思いますが、1ヶ所目を記録した後でしばらく無関係なお店に立ち寄っていたので、歩いたのは15分くらいです。

*2:実際にこの後行きました。高島町の交差点から歩道橋をみなとみらい方面に渡ってすぐです。