ときにはコーヒーの似合う紳士のように

洗練された数々のRSSリーダの中でも美しく機能的で、動作も滑らかなiPhoneアプリと言えば「Reeder」ですよね。あのシンプルで滑らかな操作性、外部連携の多様性、そして見た目の美しさ。現時点で間違いなくiPhoneのナンバーワンでしょう。機能だけなら他のアプリを推す人も多いでしょうが、デザインセンスでは群を抜いてます。

あくまで個人的な意見ですがね。


でも、逆に機能面ではまだまだ足りない(どころかあちこち微妙)ながらも、魅せる美しさだけならば引けを取らないアプリがあります。このアプリはどちらかと言えばFirefoxアドオンや、Chromeエクステンションとして有名なのではないでしょうか。


そのアプリ、「Feedly」です。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader 16.1.542 (無料) App
カテゴリ: ニュース
販売元: DevHD(サイズ: 9.7 MB)


Firefoxアドオンの紹介はこちら。

GoogleReaderを美しく!そして便利に使う!"feedly" - Gadget Girl
私は情報収集にGoogleReaderを使っています。iPhoneでフィードを確認するときには"Reeder"で!基本的にはiPhoneで概要をサクサク確認して★をつけておくんです。そのあとMacで★をつけた記事をゆっくり読みます。その時に使っているのが"feedly"!とっても便利なFirefoxのアドオンです。

 

デザインは美しい、でも…

iPhone版も、基本的には同じデザイン思想を受け継いでいます。そして、iPhoneらしくコンパクトにまとまっている。
アプリを起動するとまず、ログイン前にfeaturesが表示されます。ニュースサイトの人気トピックスのようなものでしょうか。


Google Readerにログインすると、そこから自分の登録フィードのダイジェストが表示されるようになります。最初は最新エントリ。画面上部には自分で仕分けたGoogle Readerのカテゴリタイトル。ここの色使いもFirefoxアドオンなどとの統一性が感じられて好感が持てます。
但し、右下のチェックマークはカテゴリの全記事をいきなり既読にするので要注意です!


ここで記事のタイトルをタップすれば本文を読む事が出来ます。上のスクショと記事が違うのは気にしない。


記事からの外部連携はあまり多くないです。やはり機能面では他のRSSリーダに遅れを取っている、というかそういう思想なのかも知れませんが。まぁ今どきの最低限はクリアしてるものの…という感じ。ここには表示されてませんがInstapaperも連携できるっぽいです。


ていうかTwitterアカウントは何処で登録するんだ…?

と思ったら、初めてツイートするときに右下に表示される文字数をタップするとOAuthの画面に移行する模様。

わかんねぇよ!

っていうか気付かずに右上のTweetボタンを押すと投稿画面が終了する素敵仕様。アカウントも設定してないのに送信できちゃったのかと思ったよ!
ま、この辺はきっとそのうち多分改善されるんじゃないかなぁ。責任は持てないけどね!


Twitter認証できてると(文字数タップで)こんな表示に。


それでもやっぱりデザインは良い

気を取り直しまして。
トップ記事の画面から左にスワイプすると、そのカテゴリの最近の未読記事リストが表示されます。あくまで最近のだけ。この辺りは機能云々というよりは見せ方のこだわりのように感じます。


どんどんスワイプすると別のカテゴリへ。


左下のカテゴリ名表示をタップすると、登録フィード一覧が表示されます。この表示もなかなかセンスが良い。


ここでカテゴリ名やサイト名をクリックすれば、当然そこを開く事も出来ます。サイト単位で表示した場合も、表示イメージはカテゴリと同じ。


latest(カテゴリ別でない新着順リスト)やSaved for Later(自分でSaveした後で読むリスト)も選択できるようになっています。



機能的にはアレな部分も多いけど、サクサク快適には動いてくれます。正直なところ片っ端から消化してガンガン外部連携して…という人には向かないアプリでしょう。でも、たまには気分転換に「コーヒー片手に英字新聞を開くような優雅さで」記事をチェックしたいって時には良いかも知れませんよ。

あくまで個人的な意見ですがね。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader 16.1.542 (無料) App
カテゴリ: ニュース
販売元: DevHD(サイズ: 9.7 MB)