書の替わりに持って、町に出よう

iPad2の噂がだいぶ増えてきましたね。いまのところ有力なのは2月1日発表だとか。発売時期についてはその後すぐ出るという記事もあれば、アメリカが4月で、他の国はもっと後って説もあります。

「iPad 2」は4月2日か9日に発売? Retinaディスプレイ・USBポートを搭載か : ギズモード・ジャパン
まだ噂ですけどね、ウ ワ サ! MacRumorsによれば、次世代iPad(通称iPad 2)は4月2日か9日にアメリカで発売されると報じています。発売は、初代iPadの時のように、まずアメリカで発売となりその後、日本を含む各国で発売になるそうです。 また、iPad 2にはiPhone 4に搭載されている「Retinaディスプレイ」(iPhone 4よりは低密度)や、USBポート、2台のカメラも搭載される模様。 最初の噂では2月に発売なんてのもありましたけど、どうなるんでしょうか。

現行のiPadはもっていないけど次世代機の購入を検討している僕としては、早く出てくれた方が嬉しいんですけどね。


機能についても両面のカメラRetinaディスプレイ128GBモデル追加だとかいろいろ嬉しい情報が出てきてますね。わくわくします。尤も僕の場合は、iPadは外出で持ち出す端末としては考えていないので、メモリはともかくディスク容量自体はそこまで大きくなくても良いんですけど。

持ち出す端末、持ち出さない端末

そう、僕の場合はiPadは持ち出さない。いや、正確に言えば持ち出す事はあるかもしれないけど、常時持ち歩いて活用するための端末としては考えていないのです。


最大の理由は大きさ


確かに薄くて軽いけど、これは日々持ち歩くには大きすぎる。店頭で初代iPadホットモックを触った時点で確信しました。人によっては持ち歩いて原稿書くのに最適だ、blogを書くのに良い、プレゼンに向いている、と仰っていて、これはこれで正解なのだと思います。
なぜなら、上のような理由を述べる人たちは従来からずっと重くて大きいノートPCを持ち歩いていて、苦労していたはずだからです。そういう人たちが乗り換えるには、1年前に発表されたこのタブレット端末は大きな希望であり、また実際に活用されたツールだったでしょう。


でも、僕には元々そういう習慣が無いので、そうするとiPad「持ち歩くには大きい端末」であり、その機能に対しても「出来る事はiPhoneでもそれなりに代用できる」iPadでしか出来ないことでどうしても外でやりたい事は特にない)という評価になるのです。

持ち出すとしたら?

持ち出すとするとどういう端末か。

答えの一つはGalaxy Tabですね。あのくらいのサイズなら持ち歩こうと思うでしょう。7inchのiPadについてはJobsが事実上否定しているので、出るにしても今回は無いでしょうけど。


ただし、それはあくまでガジェット好きとして携帯したくなる端末(ついでにGalaxy TabについてはAndroid端末に対する興味とか)という意味であって、スマートフォンを持ってるのに別途7inch端末を持ち歩く必要性があるかと言うと、まぁ実際のところ殆どないでしょうね。職業的な物書きでもなく、プレゼンを日々行う営業でもなく、なによりめんどくさがりな僕が外出先でこれらの端末の特有な機能がなければ困るって事はないので。


結局、機能的には十分すぎるほどの能力のあるスマートフォンを手にしている今、「でっかいスマートフォン」をもう一台持ち歩くのは(あくまで僕にとっては、ですが)趣味の領域であって、必要性から来るものではないってことです。その気になれば気軽に持ち出せる端末である、という事自体はとても重要ですけどね。

もう一つの選択肢

じゃあ結局のところ、どういう端末なら外出先で活用できるのか。

答えは単純と言うか、最初の話に戻っていって、「ノートPC」なんじゃないかと。スマートフォンとは全く別の操作性と機能、アプリケーションを備えていて、自宅の作業環境をある程度そのまま持ち出せる。ソースコードだって書ける(書くだけならスマートフォンでも出来ないことは無いけど)。


でも、ノートPCは重い。


携行するものは軽い方が良いに決まってる。


そうです。MacBook Airの11inchモデル。昨年後半に発売されたアレですよね。実際あの時期、携行端末としてiPadからAirに乗り換えた人は多いのではないかと。気軽に持ち出して作業できる端末としてiPadを手にし、でもPCと異なるOS、アプリ、操作性に僅かでも違和感を感じていた人たちが喜んで飛びついた「軽くて薄くてMacOSがそのまま使える」新端末。


いや、これは持ち歩くよね。持ち歩くでしょう。


僕は買いませんけどね。そんなに金ないし。誰かくれたら良いのになぁ。

いやぁ、持ち歩きたい。持ち歩いてバリバリblogとか書きたい。

で、結局何が言いたいのか

まぁ、皆さんお気づきの事と思いますが、さんざん長い前振り引っ張って結局この記事で何が言いたいのかって、これだけなんですけどね。



MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!とは - はてなキーワード
ブログを書くだけで、話題のMacBook Air®が当たる! 年も開けて2011年。心機一転、新しくブログを始めたり、あらためてブログを再開しようと意気込んでいる方も多いのではないでしょうか。 ブログ新生活応援キャンペーンとして、話題のMacBook Air 11インチが当たるプレゼントキャンペーンを実施いたします。2011年は、新しいマシンといっしょにブログを書いてみませんか? 応募はブログに「MacBook Air 11インチ欲しい!」と書きこむだけ 応募方法はかんたん。あなたのブログ(はてなダイアリー)に、「MacBook Air 11インチ欲しい!」と書きこむだけで、応募完了です。応募の際には、MacBook Airや今年のブログ生活にかける、あなたの想いをぜひ書きこんでください!