iPad所感

まー、もちろんまだ触ってもいないのでアレなんですが。
とりあえず渡米してゲットした強者のUstレポなんか見ていて、正直当初のイメージとだいぶ変わってきました。

感想としては「iPhoneとは完全に別物」ですね、アレは。少なくとも多くのiPhoneユーザがそう感じるのではないでしょうか。逆に、iPhoneを触っていない人が画面だけ見ると、やっぱり「大きいiPhone」のイメージだろうな、とは思うんですが。
つまりそれは普段触っていないと分からない、直感的な違いですね。大きいだけの代物ではない、けどそれを伝えるのは難しい。

なのでそういうところはおいといて、要点。何よりもあの大きさの画面で、表示更新の処理があそこまでノーストレスなのはすごい。確かにアレなら電子書籍始まってるわ。マップからストビューも滑らかで、あれ普通のPCより速いよ!おまけに数時間遊んでいて全く熱くならないとか。素晴らしい。

用途としてはどうでしょう。僕は持ち歩くより家で使う物だと感じました。普段は立てかけてデジタルフォトフレーム、で家族の予定をさくっと自分のiPhoneと連携で投入できるカレンダ。さっと手に取ってSafari、ゲーム、etc。だいぶ使い方はiPhoneと違うでしょうね。

で、iPhoneのアプリはすべてx2モードで使えるって話でしたが、これは鵜呑みにすべきじゃないですね。いや、(ハード機能的に無理なカメラ系とか除いて)使えるのは間違いないだろうけど、それを信じている開発者はおいていかれますよ。「一応使える」と「最適である」は完全に違う。ユニバーサルでも専用でもいいけど、iPad向けにUIは作り直さないと駄目です。逆に言えば、本当に必要ならユーザは買い直す必要があるってことです。いや、ユニバーサルで兼用にしてくれていればいいんだけど。

まぁ、いずれにせよイメージを遥かに上回る、すごいガジェットがまた世に出てきたな、という感じです。
基本的な機能とかについてはAppBankのkazuendさんのレビューがとりあえず分かりやすいんじゃないかと思います。